身体に優しいセラミックで銀歯を白い歯に

銀歯を白くしたい、金属アレルギーで困っている、身体に害のない素材で治療したい。こんなお悩みやご要望をお持ちの方に支持されているのがセラミックによる詰め物・被せ物です。

セラミックは陶材で作られており、銀歯のような金属の詰め物・被せ物と比べて身体に優しく、生体親和性の高い素材です。審美的にも透明感のある自然で美しい仕上がりを再現することができます。当院では、患者様が理想とする歯を再現するのはもちろんのこと、虫歯や歯周病のリスクを軽減するための取り組みも行っています。

ただ単に見た目を美しくするだけでなく、機能性や将来性も見据えた治療を行っています。

セラミック治療のこだわり

• 審美性の追求はもちろん、機能性も高い高品質なものであること
  • 歯茎や他の歯との調和の取れた自然なものであること
  • 精密な形成を行い、隙間の少ない適合性の良いものをつくること
  • 虫歯や歯周病の再発リスクを抑え、いつまでも美しい状態を維持すること

セラミック治療の特徴

当院ではマイクロスコープを使用し、肉眼の約10~20倍まで視野を拡大させた状態で歯の形成を行っています。これにより、肉眼では確認することが出来ない細部まで歯を形成することができ、歯と詰め物・被せ物との隙間を極力なくすことが可能です。歯との隙間を少なくすることは、隙間に汚れが溜まることを防止し、虫歯の再発や歯周病リスクを抑えることができます。

虫歯が再発するリスクが少ない

虫歯が再発するリスクが少ない せっかく虫歯の治療を行っても、虫歯が再発してしまう原因の一つに歯と詰め物・被せ物との隙間に食べカスなどの汚れが溜まってしまうということがあります。保険診療で使用される銀歯は金属のため、経年劣化によって金属が腐食し、少しずつ歯と詰め物・被せ物との間に隙間ができてしまいます。

一方セラミックは、金属ではないため腐食の心配がなく、隙間ができる心配もないため、虫歯の再発リスクを抑えることができます。

歯科技工士との連携

専門の歯科技工士との密な連携

専門の歯科技工士との密な連携 詰め物・被せ物の作製は歯科技工士が行います。1~100まで全てを歯科医師が作ると思われがちですが、実はそうではありません。つまり、いくら歯科医師の技術や能力が高くても、連携している歯科技工士の技術や能力が低ければ、決して良い補綴物は作れないということです。

したがって、どの歯科技工士と連携しているかで、詰め物や被せ物の質は変わってきます。当院では、保険診療外の被せ物などを専門とする歯科技工所「セラミックラボラトリー」と連携し、詰め物や被せ物を作製しております。

当院では、これまで数多くの歯科技工所さんと連携してお仕事をしてきました。セラミックラボラトリーさんはどの歯科技工所さんよりも繊細かつ高精度な仕事をしてくれます。

「美しさ」に対して強いこだわりをお持ちなので、患者様にも自信を持ってご紹介できる歯科技工所さんです。

理想に近づけるための細やかな調整

理想に近づけるための細やかな調整 患者様にとって「せっかく治療したのにイメージと違った」というのはとても残念なことです。そうならないために、当院では「プロビジョナルストレーション」という工程を設けています。
プロビジョナルストレーションとは、「仮歯」を活用して患者様と相談しながら歯の色や形を調整していく工程です。この工程で、患者様の理想を探し、ご納得いただける色・形が固まった段階で本番環境の素材(セラミック)に置き換えることで、患者様にとって理想的な歯を完成させます。

これまで審美セラミック治療を受けられた経験がある方で「納得のいく色・形が実現できなかった」という方は、この工程を省かれたか、不十分な状態で終了した可能性があります。

当院では、患者様が納得のいく色・形が再現できるまで、とことんお付き合いさせていただきます。抽象的なものでも構いません。理想をお伝えください。それを形にしていくことが我々の存在意義と考えております。

見た目・機能ともに精度の高い技工物を提供

見た目・機能ともに精度の高い技工物を提供 当院では、型取りの材料や、詰め物・被せ物の装着に用いる接着剤など、治療に必要な材料は全て最高品質のものを用意し、より高精度な補綴治療をご提供しています。食べ物をしっかりと噛める機能性だけでなく、患者様の他の歯の色や形とも調和のとれた見た目の美しさにもこだわり、機能性と審美性の両方に優れた治療を行っています。

歯科技工士の紹介

U-STYLEうすいキカク・歯科技工士 Noritakeインストラクター
薄井 秀敏 Hidetoshi Usui

[ Profile ]